※「7つの習慣Ⓡ」はフランクリン・コーヴィジャパン(株)の登録商標です 研修社員の「主体性」と「責任感」を醸成する7つの習慣Ⓡ研修 中小企業向け研修公認企業
MON - FRI / 9:00 ~18:00 03-5282-7605JAIC
コラム&ニュース
ホーム > コラム&ニュース > 新入社員研修について

新入社員研修について

こんにちは、 「7つの習慣®」インストラクターの田中です。

今回は「7つの習慣®」から少し離れ、 新入社員研修について触れて行きたいと思います。

弊社(ジェイック)では、 「7つの習慣®」の研修実施を中心にしながら、 新入社員や管理職の皆さまへ向けた研修も 実施しております。

実は先月から今月にかけて、 「新入社員研修」のご相談を、数多くいただいております。

ジェイックの新入社員研修は、 「7つの習慣®」研修と比べると 非常に厳しいということで有名になっています。

[ジェイック新入社員研修の風景1]

先日も都内の専門商社の人事責任者から 「厳しい研修をやってもらえると聞いたのですが・・・」 とのお問い合わせを受けました。

さらに詳細を伺うとこのようなことをおっしゃいました。

 「これまで長年新入社員研修を実施しているが、  この数年現実の社会の厳しさを無視して、  優しいな研修が増えていると思うのです。

確かに年々厳しいことを言うと簡単に凹んでしまう  傾向にあると思います。

でも、実際のお客さまだって厳しいことを言うし、  現場では難しい選択をすることだってあるじゃあないですか。

だから、新入社員の最初の段階で、社会の厳しさを知ること  これはすごく大切なことだと思うのです。

現場は厳しいんだから、新人研修で厳しくしなければ、  メンタルで潰れてしまうんですよ。

[ジェイック新入社員研修の風景2]

 

実際、昨年入社した社員の中で、  3名もがメンタル不調になってしまいました。

 

これほど残念なことはないんですよ。  厳しい社会にも負けないしっかりした強さを、  自ら養って欲しいんです。

 

そして入社前後に考えていた自分が実現したいことを  実現できる人になって欲しいんです。

 

だから、厳しい新入社員研修をやってもらえると  聞いて、今回問い合わせをしたんです

よくよく伺うと、 厳しい研修を望んでいるのではなく、 皆に幸せになって欲しいとお考えで、 そのために強い個を確立し、皆で協力し合ってほしい とお考えのご様子でした。

求められるアプローチは違いますが、 まさに、「7つの習慣®」の目的と一緒ですね。

幸せであり続けるために、まず自分が強くなり、 強いもの同士で協力し合う。

弊社の新入社員研修は、 それを厳しく伝えています。

 [ジェイック新入社員研修の風景3]

どう伝えているのか? 興味がございましたら、下記のURLをご覧ください。

https://www.jaic-g.com/kenshu/shinjin/seminar/